土手の菜の花畑計画



台風で被害が拡大しています。

千葉・茨城、その他多くの地域で停電が発生しています。

今朝の北茨城は風が強い雨が降っているという程度ですが

小学校も休みで嫁も電車が運休のため在宅勤務を選択しました。

みなさま、お昼過ぎまでは安全な場所にいましょうね。

ただ、会社員だとどうしても出勤せねばならない方も

多くいてはると思います。

気を付けて、安全なスピードで運転して下さいね。

 

さて、嫁の「土手の菜の花畑計画」ですが…

一昨日も少し草刈をしました!

 

先週はこちら

f:id:kadumi-sushi:20190901172044j:plain

9月1日

昨日はこちら

f:id:kadumi-sushi:20190907175011j:plain

9月7日

 

わかりにくいかもしれませんけど

少し広がりました!(笑)

ただ問題が…

 

調べたところ、菜の花は10月中に種まきが必要なんです。

ぜったいまにあわへんやーーーん!(ー_ー)!!

 

こうなったら3年計画か!と、店主が「もうやめたら?」というけれど

もう少しがんばってみたいと思います。

地道にコツコツと。

2か月ではできへんかっても、時間をかけて計画を立てることが大事。

PDCAですね。

PLAN:計画 土手を菜の花畑にするために草を刈る

DO:実際にやってみる

CHECK:かなり手こずる…背丈に近くあったりしてね…

ACTION:

来週目標を見直し、コツコツと2年計画に変更。

来春は場所をかえて検討(場所は内緒 笑)

 

なんと小さなPDCAでしょう~

せやけど、やりたいと思ったことはやりたいんです。

できへんことはないから。

うちに来てくれはったお客様に

北茨城の自然の美しさや、田舎の良さを感じてほしい。

嫁、地道にやってみます!

 

そして作業の後は…

f:id:kadumi-sushi:20190908113712j:plain

ビール風

麦茶(笑)

嫁は炭酸が飲まれへんから、ビールはあきません。

冷えたジョッキで麦茶です^m^

飲んだ後の、グッときて「プハー」は同じですよ(笑)

 

未来に向けて地道にがんばる!

と、思っている 嫁