【番外編】明石焼き

まだ嫁ではなく娘です。

さて、明石といえば…「明石焼き」やん!

ってほどでもないか?(笑)

時折無性に食べたくなるんです。
でも明石以外で「明石焼き」って看板があがっていても
食べる気にはならへん。
なんでかな。

嫁がいつも友達と行くのは「きむらやさん」です。
少し駅から離れています。
昔から友達も、
明石焼きのお店がたくさんできるけど
なんか同じとこばっかりいってまうわ」という店。


昔は外に人が並んでいるなんてことはなかったけど
今はぎょうさん並ぶこともあるみたいです。

ぽってりとした明石焼きが20個並んで800円。
1人前を「1枚」っていうんですけど
「枚」ってなんでかって、斜めの板に乗ってるんです。
2人で1枚を頼んで食べても大丈夫ですよ〜。
そして、きむらやさんはベビー用の椅子や取り皿も用意してくれます。
店内は「The 昔ながらの店」ですけど
店員さんもめっちゃ親切ですし、美味しいです(これが一番!)
関東炊き(いわゆるおでんです)もあるから
小さなお子さんは関東炊きの大根と一緒に食べる子もよくいてます。

我が息子君はまだ離乳食中期なので、見てるだけ〜
もうちょと大きくなったらまたこよな!

息子君にかまけて明石焼きの写真が撮れず…
残念!