豪華な節分巻きずし

息子君の保育園デビューで少し、シュンとしている嫁です。
いや〜、泣くんです。
連れて行って、保育園の部屋に入った瞬間。
置いていかれるのがわかるんやろな…
でもママもお仕事やからしゃ〜ないねん…シュン…


さて、先日は the 節分 でした。
みなさんは恵方巻きは食べました?
そもそも恵方巻きってなんやねん?


京都で生まれ、兵庫で育った嫁は
幼少期から節分は巻きずしの丸かぶりはしてたんです。
でも「恵方巻き」ってもんはなかった。
まぁ、バレンタインのごとく、どこぞの企業さんが
上手に商売に結びつけてるんやろな〜とおもてます。
それでもイベントとして楽しいんやからええやん!
ってのが嫁の気持ち(笑)


だって楽しかったらおおかた何でもアリでっせ?! www


今年は店主がスペシャル巻きを作ってくれました〜
マグロ、干瓢、たまご、ウニ!、いくら! などなど
こんなん巻いちゃうの?って言わんばかりに。





丸かぶりやから、断面が撮れず残念!


ウニがこぼれそう…





我が家の恵方はちょうどテレビ。
テレビを見ながら、夫婦で無言で食べました〜www


ちなみに、寿司屋で巻きずしをランチに
ってお客様もいらっしゃいます。
やっぱり自宅でやるんとはちゃうんですって。
極論、海苔と寿司飯…これだけでも実は十分美味しいんです。
嫁にきて、スーパーで米を買えなくなりました。
それは寿し屋の米がおいしいから。
精米したての美味しい米を
ちゃんとしたお酢で寿司飯にする。
基本的なことやけど、すごく大切なこと。
だからこそ、かづみ寿しは50年以上も
皆様から愛されて続けてこれたんやなって思います。


基本を大切に。
心をこめて。


心に刻みます