鮭の遡上

風邪の治りが悪い…
嫁です(-"-)

唐突ですが、鮭の遡上って見たことあります?
嫁は初めてみました!
近くの川で(笑)

鮭の遡上って、特別なところでしかみられへんと思ってました。

それがね、3代目が保育園から帰ってきたら
「今日、川にサケが20匹いた〜」というので…
「へ?サケは海にいてるねんで?」と返答。
「卵を産むんだよ!」と言い返す3代目。
「へ?今日遠足やったっけ?」

そんな噛み合わない親子の会話。
3代目は当たり前のように近くの川でサケの遡上話をし
嫁は当たり前のように海にいてる鮭の話をする。

そう!
すぐそこの川でサケが遡上してたんです(笑)

正直、とても地味やった。

写真でわかるかな?

わかりにくーい(笑)

その日は4匹しか見つけられませんでした。
そして、息絶えたサケもあちらこちらにいてました。
命をつなぐためにがんばってたんやなって。

白鳥さんも既にいてました。

もっと寒くなったら、もっと白鳥さんは集まります。
「みにくいあひるの子」で知られる
グレーの子ども白鳥さんも何羽もいてましたよ。


店主はすぐそこで鮭が遡上してるって知ってました。
嫁は北茨城での生活は7年目。
2011年の2月からです。
しらんかった〜!

田舎の魅力があるけど、不便さはない街。
店はないけど、どうにかなってる(笑)
3代目は髭のおじさんのチキンを食べてみたいって
先日CM見ながら泣いてたんやけど(爆笑)
それは「不便」とはちゃうもんね。

なんかね、命って、自然ってすごいなって思ったんです。
ただの感動でもなく、ただただ「凄い」って。


また寿司屋の嫁のネタではないけれど
綴ってみました。

今度こそ寿司屋ネタで!

まっててや〜