圧力鍋

産後から股関節に違和感を感じている
嫁です。


いやね、歩いていても時折「ガクッ」とくることがあるんです。
(わかりにくいけど、他になんて言うてええかわかりません)
トコちゃんベルトして骨盤しめていたつもりやったのに。
今日は座っていても痛いです(涙)




どうしても気になっていたアイテム
「圧力鍋」


買うたらええんですけど、いかんせん
狭いアパート住まいなので収納に限りがある!
圧力鍋ってでかいし、場所とるからな〜と
ずっと悩んでいたんですけど買ってみました!(^^)!
(結局、食への熱き想いが収納の困難さよりまさった 笑)


これがね…めっちゃ便利!
牛スジの煮込み
煮豚
豚角煮
あんこ(小豆ね)
こういう定番物はあっという間にできます。
肉類に使うものやと思っていたけど
大根炊いたりしても、あっという間においしくしみます。


そして以外にも蒸し物系にめっちゃええ。
茶わん蒸しは加圧1分。
プリンは加圧0分(圧がかかったら火を止めます)。
すごいでしょーーーーーー!


茶わん蒸しは手軽に電子レンジで作っていたんですけど
(我が家は200Wで7分でできます)
発見して以来、圧力鍋のお世話になっています。
(冷蔵庫にお出汁をストックしておけばいつでも簡単♪)


昨日は夜の11時からプリンを作り
電子レンジでカラメルを作り、今朝味見してきました〜
今日の息子君の晩御飯のデザートに出します。




週末は大根好きの息子君のために
イカ大根でも炊こうかな〜


収納場所の確保ができず
今もダイニングテーブルの上においている。
今週末こそ、収納場所を見つけます!(笑)




食べることをやめられない