柚子塩

急に寒くなってきました…
もう12月も半ば。
そりゃ寒いか(笑)

どうも
なかなかブログを更新できへん
嫁です。
( <(_ _)> すみません!)

さてさて、本日最寄のスーパーに
週末恒例の買い出しへ。
平日は買い物できへんから
週末に平日分を買いだめして
冷蔵庫の中身と相談して夕食を作ります。

茨城県やからなんか
スーパーに地元の方が作った
野菜が置いてあるんです。
(実家最寄のIY堂にはあらへんと思う)

そこでみつけた「柚子」。
嫁は店主母の作る柚子味噌が好きで
ばぁちゃんの作るふろふき大根は
三代目も大好物!

匂いがするんか、店の裏口に入ると
即「ばぁちゃん!大根食べる!」といいます。
嫁にはわからん、大根を煮た残り香で
「大根あるで!」ってわかるようです(笑)
※単に食い意地がはってるだけかもしれんけど…
 ばぁちゃんも嫁もびっくりですよ(笑)

ばぁちゃんが作る柚子味噌は好きやけど
自分で作ろうとはせんかった嫁。
だって作ってくれるんやもん…
美味しいからええやん…
と思っていました。

でもね、なんとなく「柚子塩」を作りたい!って
願望がわいてきてこうてみました。

黄色い表皮だけすりおろし…
塩を加えただけ…
これやとどろっとした感じやから
半分はフライパンでじーーーーっくり乾煎りして
すり鉢でじーーーーーっくりすってみた。
(いい加減飽きてきたわ、ってくらいすったで)

店主の夕食のお吸い物で入れてみたら
香りがええみたいですね。
そりゃ、手作りですもん!
大量生産とは違いまっせ!
愛情こんもりです(笑)
※愛情の押しつけです。

いつかみなさまのお口にも入れていただけるように
嫁も精進します!

店主。
店ではつかえませんかね?

つこたんは表皮。
中身の使い道に迷っている

やっぱりポン酢やろか?