玄米

月曜日…
「今日から仕事かぁ…」と思うけど
平日は仕事があるから、週末が楽しいねん!
と言いきかせている 嫁です。


店主は月曜定休。
せやから日曜日は夜更かししてます。
時折、店主が寝る前時間に嫁の目覚ましがなることも…。
「むむっ!」といらつくこともある。
せめて嫁が起きる前には寝てほしい。
嫁の希望をブログで伝えてみた(ゝω・)


さてさて、昨日書きました「朝ご飯」。
仕事の日は玄米です。

嫁は10年以上、基本は玄米食です。
今は店主や息子君のことを考えて
白米も炊きます。
嫁は圧力鍋で玄米、炊飯器で白米をたくんです。

元は便秘がひどくて、始めました。
始めてみたらちゃんと玄米を食べてるときは
調子がええんです。

昔はおかずも気を使ってましたけど
今はそこまでがんばられへん(笑)

それでも、基本薄味の嫁。
先日の人間ドックで、出てきたデータで
先生にびっくりされたことがありました。

内臓脂肪の面積?が「5」でした。
100以内なら標準。
「凄いね!こんな数値普通ないよ」やて。
CTスキャンの画像でも、内臓脂肪は殆ど見れない。

ちなみに、皮下脂肪は結構ありましたよ(笑)

こういうのが玄米効果か?!
薄味効果か?!
と、思ったわけですよ。

炊飯器で炊くとパサパサしがちな玄米やけど
圧力鍋やともっちり炊けます!

ぜひお勧め!

でも息子君を寝かしつけた後に食べる
お寿司はめっちゃ美味しい!
これが皮下脂肪が多いわけやな(笑)


健康オタクの一面をもつ…