景観を楽しむためのがんばり

お久しぶりです!

嫁 です。

 

最近、なんもやる気がおきへーーーん!

どないしたらやる気がおきるんか…

8歳男児に聞いたら

「マックのシェイクのめばいいんじゃん?」って。

 

お前が飲みたいだけやがなーーー!(笑)

軽度肥満はそんなこと言うねん。

そんなんやから、軽度肥満やねん。

(卵とにわとりのような、どっちが先なのか・・・)

 

って書いてると、店主がソファーでアイス食べてる。

「お前もか!?」と。

 

さて、先日のこと。

お客様に「川のところの草刈りしてるの?」って聞かれました。

 

そう、店主がしてます。

 

河川は県が管理をしてて、年に1度だけ草刈りするんです。

(しかも全てではなく、一部 笑)

が!

川のギリギリは一切せん。

平地も年に1回やったらすぐぼさぼさ。

川が全く見えへんねん。

対岸はおじいちゃんらが有志でやってて

なんと、杖をついて草刈りしているじいちゃんいてるねん。

神業やろ。

 

我が家では店主の休日の仕事になってます。

河川が見えないと、せいせいせんやろ。

川の流れって、見てると心が穏やかになるんですよ。

最近は鴨が草刈って登りやすいんか

みんなで陸に上がって、じーっとしてる。

「鴨のためにはなったかもね(鴨と「かも」、ね)」って

ダジャレ店主もいうてました。

 

f:id:kadumi-sushi:20200908073344j:plain


※草刈り前


f:id:kadumi-sushi:20200908073310j:plain


※草刈り後


景観は自分で努力するものなんやと思います。

せやから8歳軽度肥満と一緒にゴミ拾いするんですけど

先日はウォーキングロードを歩きながら

ペットボトルの飲み物を飲み切ったようで

ポイっと河川に投げ捨てた若い男性がいました。

なんか、ショックでした…

健康のために歩いて、でもゴミは捨てるんやって。

 

こんな大人になってほしくない

それやったら軽度肥満でええわ、って息子をみて思った。

 

また、ごみをひろって草刈りしましょ!

みなさまに素敵な景観がご覧いただけるように。