台風19号

なかなか更新する気持ちになれませんでした。

台風19号が猛威を振るい、各地で大きな被害がでました。

被害にあった皆様には何と言葉をかけてええもんか

ほんまにわかりません。

心からお見舞い申し上げますとともに

一日も早い復興を願うばかりです。

 

かづみ寿しは川沿いです。

当日は水位の上昇とともに、消防隊の方々が

雨風が強い中、サーチライトで照らしたり

ウォーキングロードを走って見守って下さっていました。

 

氾濫まで1メートル半となったところで

川側の窓がノックされ、「逃げて下さい」と。

その前に避難指示はでていましたが

擁壁をつくり、周りより高くした建物やったから

まだ大丈夫やと思っていました。

うちがあかんくなったら、その前に駅周辺が水没するから

そないおもてましたけど、三代目もいてるし

念のため避難しました。

避難所に行くと車がたくさんで入れず。

2つ目の避難所も人であふれ…

結局高台へ行って、車の中で雨が止むのを待っていました。

 

怖かったです。

いつもの穏やかな大北川が大量の泥水になり

こんなに幅あったっけ?って思う水位に。

最終的に、桜並木の桜の根元まで来ました。

あと30分、雨が降っていたらあかんかったかもしれません。

 

かづみ寿しは元々、北茨城市の本町にあって

そのあたりは頻繁に洪水がおこっていたようです。

せやから店主は洪水慣れしているみたいで

冷静でした。

 

今は水位も下がり、水量もいつも通り。

違うのは汚れた河川敷?。

 

週末はゴミ拾いをせねばなりません!

息子と意思を固くして今週末の天気がよくなることを願っています!

高い木の上にもゴミが乗っかってるからね。

 

遊びにきてくれる鳥のために、拾います!

 

ちなみに。

水位が上昇すると、次の日には多くのカニ

我が家に遊びにきます。

今回の台風あけも、10センチ近いカニが…

はよ川にかえらんと…と、思いながらみつめております。