3.11

3.11
もう6年が経ちました。
北茨城も津波の被害がありました。
亡くなった方も、まだ行方不明の方も
いらっしゃいます。

我が家のそばには、復興住宅があります。
先日、外で店主がそこに住む方と
お話しをする機会がありました。

復興住宅にお一人でお住まいでした。
ご高齢の方で、奥様は津波で亡くなったそうです。
それからはお一人で暮らしているそうです。


津波を防ぐため、と海には
高い高い防波堤のようなものが作られ
北茨城の自然の美しさが、景観が変わりました。
さびしい気持ちになります。
でも仕方ない、とも思います。


少しでもみなさまの心が癒されますように。
前を向いて進めますように。