北海道の雲丹

今日の磯原は小雨が降り続いております。

まいど 嫁です。

 

本日も届きましたよ、ウニ。

(今日はカニもきた~)

北海道の特定地区の雲丹しか店主は使いません。

そこの雲丹は高いけど、完全生雲丹で美味。

安い雲丹はミョウバンで形を保つので苦みが残るんです。

せやから雲丹が嫌いってお子さんがいてるんは

苦みのある雲丹を食べて、それが発端で嫌いって子が多いんです。

 

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に

お孫さんがきはることがあります。

大半が雲丹嫌い。

そんな時、店主はその子の手のひらに雲丹を少しのせ

「試しに食べてみな」と言って食べさせます。

それで食べれたらご用意します。

 

ほぼ食べれるようになります。

子どもって素直なんです。

せやから美味しかったら食べます。

 

嫁もその一人。

一度の雲丹が美味しくなくて、それ以来20年以上食べてませんでした。

店主の嫁となり、初めは拒んどったけど

食べたらおいしかった(笑)

それ以来、雲丹好き!

嫁のおすすめは軍艦ではなく、握りにすること。

海苔もない、寿司飯と雲丹だけ。

美味です!ぜひ店主に声をかけて下さい。

軍艦ではなく、「嫁スタイルで」って言うてくれたら

伝わると思います(笑)

 

そういえば。

GWは10連休やのに、嫁が初めて店にでることになり

お出かけができない3代目。

5/4~6は仕入れができへんから

どこに行きたいかききました。

遊園地は怖いからイヤ。別に行きたいところはないと。

あえていうなら、美味しい物が食べたいそうな。

「雲丹とトロが一番いいな~」って。

それ、出かけへんがな!って嫁は爆笑。

そうなんです、7歳の息子の好物は雲丹とトロ。

寿司屋の息子って感じやわ~

 

最近、牡丹海老の美味しさに気付いた息子に

いつも奪われる…

↓ランチやってます(^・^)

【お昼のお献立】

バラちらし  1,500円

ちらしずし  2,000円

上にぎり   2,500円

特上にぎり  3,800円

※茶わん蒸し・小鉢・椀物付

※デザート・コーヒーは+300円