「左ひらめくん」は違う?!

起きる時間は真っ暗で
なかなか布団から出られない
嫁 です。


嫁の起床予定時間は4時半。
まだ真っ暗で、肌寒いから布団からでられへん。
30分もゴロゴロしてやっと5時起床。


はじめっから5時に起きたらええんちゃうか?と。
「ゴロゴロの幸せ」も捨てがたいね〜ん(笑)




さて、いつもの長い前置きから本題へ。


私は嫁いでからヒラメが大好きになりました。
あっさりしてるけど、歯ごたえもあって
店主にすすめられて美味しさに開眼しました。


一般的にいわれるもの。
「左 ひらめ に 右 カレイ」



※天然物のひらめくん


めっちゃ似てるから、眼を上に向けた時に
顔がどっちを向いているか、で見分ける方法。
でもね、これって日本でしか通用せんねんて。
アメリカ西海岸やと、50%にしか適用せんのやて。


ところ変われば…ですね。


日本では常識として扱われていることも
視点を世界に向ければ変わるんですね。




自分や周りにとっての常識は
ほんまの常識なんか?
自分で枠にはまってるだけちゃうか?
時折、空を見上げて考えてみるのも
ええかもしれません。


「そんなの前例がないぞ」と
先日も所長に言われました。
「私が前例になります!」と切り返しました♪


そしてひらめは抜群においしい(笑)
全然関係ないようで
奥が深い「ひらめくん」でした。




店主の扱うひらめの大きさに
びっくりして「でかっ!」と声をあげた



ほら、実家やと煮つけ用にカレイの
切り身になったんしかみんかったし。
一夜干しのカレイって小さいからね・・・
そもそも、自宅でひらめって料理せんし…
ほんまめっちゃ美味しいですよ!