何で?と聞かれるとね。

思いのほか水戸が寒い
嫁です。


さてさて、先日息子君の保育園の先生に聞かれました。
「なぜ北茨城に住んでいるんですか?」


この先生は嫁が関西人で関西弁であることを
知ってくれてはります。
せやから「なんで?」と思ったみたい。
「何で田舎に来たんですか?」とも言われました。


元々2009年に「2年だけ」という期間限定で
東京から茨城県水戸市に転勤してきました。
一人暮らしでしたし
その頃は毎週末東京へ行っていました(笑)
友達はみんな東京にいてますから。


2010年に店主と出会い、2011年3月に結婚。
「環境が変わった社員は異動対象から外す」


うちの会社では、精神的に安定して働くために
プライベートで変化があった時は異動対象外なんです。
なので、役員決済までは私の異動が記載されていたのに
社長決裁で消えていたらしい(笑)
自分が異動する職場も知っていたんですけど…


その後出産し、今に至ります。
水戸に2年、その後北茨城に住んではや4年!(笑)


正直、はじめは北茨城に何もないことに驚きました。
ピザの宅配もない…
ドーナツ店もない…
友達に聞いたレシピでゴルゴンゾーラチーズが売ってへん。


思わず書店で手に取った、田舎暮らしのための本(笑)
そこに書いてありました。
「ないものはつくったらいい」って。


ピザ屋がないから自分で生地をこねて焼く。
パン屋がないからパンも焼く。
色々やってみようと思えたのは
ここに住んでるから。


「何もない贅沢」って思てます。


特に嫁は車があらへんから
徒歩で移動できる範囲しか動けません。
北茨城は車がないとどこにも行かれへん。
せやけど嫁は車の運転は大の苦手(笑)


ほんまはもっと田舎に住みたい(笑)
水沼ダムのもっと奥。
山の中で薪わりをして…とか。
でも店主が「虫がでるからイヤ!」やて(笑)




先生の質問。
何でここに住んでいるのか?


「家族がいてるから」です。
何とも比較できへん大切なものやから。


空も青くて広い。
海もある。
ネットで何でも買える時代です。
買われへんものがある場所は
この上ない贅沢やとおもてます。




息子君が手を離れたら、山に住もう!
と日々思っている



店主!
嫁はあきらめてへんでーーー!(笑)