やっぱり私は道明寺♪

急に暖かくなってきたら風邪っぽい嫁です。
寒暖の差に体がついていかんのやろか…(・_・、)




春めいてきて、会社帰りに無性に食べたくなったのが
桜餅くん!
買うたんはひさしぶり〜
水戸駅のエクセル南の井熊総本家ってところで初めてこうてみました。


「桜餅〜♪」って思っていたら
私がおもてたんが「道明寺」って名称。
「桜餅」は別に存在していました(゜◇゜)





手前が桜餅。
奥が道明寺。


気になって調べたら…
関西と関東で違うんや!


関東は長命寺、といわれる薄皮であんこをまいたやつ。
関西は道明寺、といわれる道明寺粉を蒸して作ったやつ。


どうりで、井熊総本家さんの桜餅は初めて見たもんやった〜
私の桜餅は道明寺やもんっ!
長命寺は桜の花びらに見立てた薄皮でまくんやて。
風情はあるけど、しっくりこん…
ちなみに、こちらのお店では
中のあんこがつぶとこしで違うかった。


店主と2人で食べたんやけど…
気になることが。
桜餅って、普通は桜の葉はとるの?


店主はとる派。
私は食べる派。


一緒に食べたら塩気があって美味しいけどなぁ〜


寿司を食べるときに、ガリを食べるか食べへんかってのとは違うか?(笑)



やっぱり関西派… 嫁